~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

親は余計なことはしない、頼まれてからやる⑤

昨日はうみくんの個人面談でした。
学級閉鎖中のうみくん
朝から休日日課で過ごしていました。

母が学校へ出かける際に
「お母さん、ハンコとね、マスク、忘れないようにね!」
「教室は2階だからねー」
と、母に言いました。

「はい、了解!行って来ます!」
と、母が玄関に向かうと、リビングから
「気を付けて、行ってらっしゃいー」
と、うみくんの声がしました。


-おしまい-


玄関を出て学校に向かう母。
あれっ?何だか、いつもと逆じゃない?(笑)

うみくんが母を送り出す際の声掛けが
母とそっくりで、歩きながら可笑しくて!
※母は玄関を出てエレベーターに乗り込むまで見送りますが(苦笑)

「学校ではよく外で遊んでいます」
「友達とも上手く関わっていますねー」
「入院で長くお休みした時の学習についても
特に遅れもなく授業についてきていますよー」
と、うみくんの様子をお聞きしました。

うみくんの日記について先生に伺うと
大笑いしながら
「そうですよねー、あれっ?て、何かへんだなぁーって
思うこともあったんですよー」
と、日記についてお話ししてくださいました。

以前のブログでmadamdonguriさんからも
コメントを頂いていたのですが
(こちらも→講座のあとのできごと
「見えていなくても、気にかけながらも口を出さない」
まさにその通りで・・・。

個人面談での先生のお話しに
改めて、今のうみくんに対して
「親は余計なことはしない、頼まれたことを丁寧に」
を、実感した母です。



◆関連記事◆