~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

それぞれの

昨日は子育ちOBのHさんの
わらべうたのあとに はじまる
月1で開催している子育ちのフォロー会、
えんどうまめの会でした。

昨日の会に久しぶりに参加されたTさん。
来月、二人目を出産予定なのだとか。
「なかなか、出産後のイメージができなくて・・・」
と、お話されていましたが
物語をかたられるお姿が何とも穏やかで
印象的でした。

丁度、上のお子さんと下のお子さんとの
年齢差が同じM子ちゃんに
出産後に困ったことやこうしたらよかったよー
というお話に頷くTさん。


今年度の受講生の方も何人かいらして
「次の講座まで少し間があるのでー」と
お子さんとの物語を物語ります。

日課の安定。
まねで返す。指示出しする。
子育ちの主軸はみな一緒なのですが
どの方も個々にオリジナリティな子育ちを
繰り広げられていて十人十色の子育ちなんです。

お互いに子の成長を感じる時間を分かち合いながら
子育ちってホント奥が深いなぁーと改めて実感する
そんな会になりました。