~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

それぞれの中に

こちらの地区では
月1でえんどうまめの会を
開催しています。

えんどうめの会は修了生や受講生のみならず
どなたでもお気軽に参加して頂ける会なので
子育ち理論に興味のある方も
いらしてくださいます。

昨日ははじめて会に参加された方に
昨年度の修了生の方々や
久しぶりにいらした方に
毎月、参加されている方などなど・・・。
バラエティー豊かな育児に関する
「ある、ある」話に花が咲きました。

昨年の末ごろに出産されたTさんは
年齢差のあるお二人の育児に追われている、と
おっしゃってみえましたが
何とも落ち着いた雰囲気が漂っていました。

さらに、自営業のお宅なので
日課の安定に仕事にと慌ただしくて・・」
と、お話されてみえましたが
年長さんと乳児さんのふたりの男の子の
対応の仕方などを語って見えるお姿が
何とも穏やかで印象的でした。

日課の安定。
まねで返す。指示出しする。
子育ちの主軸は一緒なのですが
どの方もそれぞれの子育ちを
繰り広げられているので
十人十色の子育ちを味わうことができます。

お話に耳を傾けながら
「ある、あるー」「わかるー」って
言ってもらえると
心がふっと軽くなったりするんです。

心にほんわかと子育ちの余韻を残しつつ
お互いに子の成長を分かち合える時間っていいなぁーと、
改めて実感する会になりました。