~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

決断の瞬間

今朝のできごとです

身支度を整えているうみくん
「ずーと抱っこできるかなぁーって思ってたけど」
「できなくなっちゃうものなんだねー」
と母。
「何、言っちゃってんの?」
「母は何言っちゃってんのー」
と、言うとうみくんは母の手をギューと握りしめました。

-おしまい-


玄関で身支度を整えているうみくんの後ろ姿に
ふと、そんな言葉が出ちゃった母です。

急に何言っちゃってんのよー、お母さんはー
なんていう感じのうみくんでしたが
身支度を整えて玄関から出る時
おもむろにギューと母の手を握ってから
登校していきました。


背丈もグーンと伸びたうみくんの後ろ姿に
母親から母へと移り行く瞬間を
私が感じた故に出た
今朝の言葉だったのかも知れません。

そんな母の心を知ってか知らずか
うみくんにギューと握られた温もりを感じつつ
母親卒業に向けて母の決断を誘った
今朝のできごとでした。