~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

日課の手当てと事の流れ③

今日は朝から
「やっと、春休みだねー」
「今日はお母さんとのんびり暮らせるねー」
「今日はぼくの好きなようにさせてもらうよー」
などと言ってるうみくんです。
 
先週の金曜日に修了式をむかえてから
今週は何かと慌ただしく過ごしていました。
 
今日は海人とぉちゃんが休日出勤で
夕方に帰宅予定なので
母も久し振りにのんびりと休日の日課で過ごしています。
 
タブレットを片手に何やらやっていたうみくんですが
10時の学習時間になるとリビングの学習空間で
春休みの日課である「総復習ドリル」をやってます。
 
学校で過ごす日もセンターで過ごす日も
自宅で過ごす休日もこの時間は
何かしらの学習をしているうみくんです。
 
先日、子育ち講座にお邪魔した時も
同じ時間に講座の片隅で学習をしていたうみくん
 
これもきっと、うみくんの身体には
日課の事の流れが染み込んでいるので
外の文字盤との時刻合わせが
スムーズなのだと感じている母です。
 
「毎日同じ時間に、同じことをする」
これに尽きるなせる技なのかもしれません。
 
母の口うるさい指示出しも
事の流れが身体に浸み込むような日課への
手当てとなっているのだと
うみくんを垣間見ながらしみじみ思う母です。