~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの夏休み~小2~②

母は今、朝の家しごとを終えて一息ついたところです。

うみくんはと言いますと
「昨日はやったからさー、今日はやらない」
と、朝食のあとの宣言通り
母の日課には便乗せず何やらやってます。

海人とぉちゃんは先週の金曜日から
夏季休暇中ですが朝は波乗りへとでかけるので
決まって午前中は家にいません。

今日はお義母さんとミニカーのおじさんと
お墓参りの予定なので
それまでには帰宅予定です。



最近は個々の日課で過ごしつつ
互いの予定をすり合わせながら
適度に合流することが増えている我が家。

「やることわかってるしさー」
「ぼくのペースでやるからさー」
と、うみくん

朝の学習にしても母がいないひとりの時には
それなりにやっているようで
「おれが帰ってくる前にはやり終えてるみたいだぞー」
と、うみくんと合流する海人とぉちゃんが
そう、言ってました。


母がいてもいなくても
自分の日課で過ごすうみくんには
もはや日課の口出しは無用のようです(笑)