~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

名古屋への旅~ゆとりーとライン~

イメージ 1
 
 
勝川の駅で路線図を広げるうみくん
昨日の列車の旅でのひとこまです。
 
「今日はゆとりーとラインに乗りたい~!」と
熱望し、海人とぉちゃんと旅へとでかけていきました。
 
●オートバイで東岡崎
  ↓ 
東岡崎から名鉄で金山まで
  ↓
●金山から中央線で勝川へ
  
 
勝川駅で降りると・・・ゆとりーとラインじゃない?!
と、いうことで路線図を確認することになったのだとか・・。
 
日本で唯一のガイドウェイバスなのだそうです。
 
うみくん、この専用軌道を走るバスが
「運転手さんはハンドル操作をしないんだよー」
と、言っていましたが母には・・?!・・?の世界で・・。
 
さらに、うみくん
「バスはねー、道路も走るけど、レールもあるんだよー」
という言葉に母にはさらに
理解し難い乗り物になりました(苦笑)
 
どうも、タイヤ近くの側面から
横向きに車輪も出てくるようですが
されど列車ではなく・・・。
 
バスとも列車とも違う不思議なこの乗り物。
母もこのゆとりーとラインに是非!
乗ってみたいーと、密かに思ってます(笑)