~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

暮らしを彩るわらべうた

イメージ 1
 
昨日は岡崎でのわらべうたにお邪魔してきました。
 
暮らしに深くかかわる文化や季節感を大切にされたわらべうたで
暮らしを彩る年中行事を上手に取り入れた会になっています。
 
 
子育ちのお話しも織り交ぜながらの
Hさんのわらべうた。
 
妊婦さんとベビーの会と未就園児の会に分かれていて
子の育ちに寄り添うわらべうたは
傍にいる私まで心が穏やかにほっこりしてくるから不思議です。
 
私はHさんのわらべうたに参加するたび
わらべうたには子の育ちのみならず母の育ちをも助ける
そんな要素があると実感しています
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
輪になってお話を聞いたり
アクティブに身体をつかったりと
随所にHさんの心配りが散りばめられています。
 
昨日は夏から秋へと季節の移り変わりを
自然の変化を親子で身体で感じてみえました。
 
どんぐりころちゃん~♪
あたまはでっぱってー♪と
可愛い声が元気に響いていました。
 
そんな姿に心が穏やかになり
私も癒しの時間のお裾わけを頂きました