~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

薄れゆく感覚と至福のひと時

一昨日の水曜日はえんどうまめの会でした。
こちらの地区で月に一回
子育ちのフォロー会とし開催していますが
どなたでもお気軽にご参加いただける会です。

Hさんのわらべうたのあとの開催なので
私はいつも少しゆっくりめに参加していますが
今回はHさんの5ヶ月になるSくんの見守り役として
参加させていただきました。

Sくんが眠っている間は
ゆりかごをゆらすように傍らで寄り添い
目を覚ましたら胸に抱き
Hさんのわらべうたを一緒に楽しみました。

私が子育ちに出逢ったのは
うみくんが2歳を過ぎてから・・・。

うみくんが幼き頃にイベント的なわらべうたには
触れたことはありましたが
Hさんのような生活の一部となるわらべうたとの触れ合いは
子育ちに出逢った以降ですから
乳児期からのわらべうたには参加できずでした。

かすかに残るうみくんの乳児期の記憶を重ね合わせつつ
うみくんとは味わえなかった至福の時間を
今、ゆっくりと味わっています。

このひと時も母親としてのご褒美のようで
このうえない至福な癒しになっています。