~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

言われずとも・・やってます

今朝のできごとです。
 
うみ「お母さん、今日何時~?」
母 「えーと、今日は16時でお願いします」
うみ「じゃーあー、おやつ無しだねー」
母 「うん、おやつ無しでー」
うみ「はい!了解しました~♪」
そう言うとうみくんは自分ごとをはじめました。
 
母は母で自分ごとをはじめました。
 
-おしまい-
 
うみくんと母は毎朝、日課のすり合わせをしています。
今日は月曜日でうみくん、育成センターの日です。
 
母はお昼ごろから市の健診センターでの
お仕事が入っていますが
16時には帰宅し、うみくんのお迎えに行けます。
 
時に遅めの17時お迎えがあるので
その確認のすり合わせをしたのです。
 
今日は遅めのおでかけなので
いつもより朝の時間にも余裕があります。
 
キッチンでいろいろと細々した家しごとをしていると
キッチンの母のカレンダーが
9月のままであることに気が付きました。
 
あー、忘れてたーなんてカレンダーを1枚めくり
10月にかえてふと、給食の献立と
うみくんのカレンダーに目をやりました。
 
な、なんと!ふたつとも見事に
10月になっているではあーりませんかー!!
 
言われずとも・・やるんですね・・・。
やっぱり、母の先をいくうみくんです・・(苦笑)