~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ちっ子はまね上手

うみくんも子育ちっ子ですねー」とTさん。
Tさんの思いがけない言葉に私は
「・・えっ・・?子育ちっ子・・?」と返してしまいました。
 
昨年、子育ちを終了したTさん。
我が家からほど近い
川を挟んだお隣の学区にお住まいがあります。
 
えんどうまめの会や子育ちのF会のあとなど
お時間がある時は私を家まで
送り届けてくれる方です。
 
うみくんもTさんのお子さんのNちゃんも
顔見知りの間柄です。
 
先週金曜日のできごとです。
 
うみ「お母さん、Nちゃん、何時頃くるー?」
母 「そうだねー、うみさんが帰る頃と同じくらいかなー?」
うみ「ぼくさー、並ぶのが遅いと15時30分過ぎちゃうからなー」
なんて、朝からテンションが高めで過ごしていました。
 
ちょっとした母との行き違いで
Nちゃんの到着が16時近くになってしまいました。
 
いつもの時間に帰宅したうみくん
母が言わずとも宿題のプリントを終えて
「答え合わせだけしといてー」と母に言いました。
 
「Nちゃん、何時頃までいるー?」
「ぼくさー、Nちゃんと一緒にお風呂はいるよー」と
お風呂の準備までしてくれました。
 
Nちゃんとうみくん、兄妹のように過ごしていました。
 
Nちゃん「これ、バスだよ!」
うみくん「うん、バスだねー」
Nちゃん「ここ、ドアがあくよー!」
うみくん「うん、ドアがあくねー」
Nちゃん「わぁー、おにいちゃん!これ、うごくよー!!」
うみくん「うん、うごくねー」
と、Nちゃんの言うことをまねで返していました。
 
そして、うみくんがNちゃんの傍を離れる時は
キッチンにいる母のところに来て
「お母さん、Nちゃんのお世話、おねがいね」
「ぼくさー、ちょっとトイレに行ってくるからさー」
と、母の耳元でささやき、トイレへと向かいました。
 
-おしまい-
 
私は、Tさんに言われて
うみくんも子育ちっ子になるんだということを
改めて認識しました(苦笑)
 
そうですよねー、うみくんも子育ちっ子なんですよねー。
 
Tさんの諸事情で夕方から5時間ほどお預かりし
Nちゃんには我が家の夕方からの生活の流れで
過ごしてもらいました。
 
まぁーね、ホントに楽で!私が!!
Nちゃんは日課ができているので
根幹となる生活の流れを指示すれば
我が家の日課でも滞りなく流れていくのです。
 
Nちゃんに対してまねと指示を繰り返しながら
自らの日課で過ごしているので
やはり、いつものように滞りなく流れていくのです。
 
私は私でNちゃんをお客さま扱いにはせず
うみくんと同じように接していたので
必要最低限の指示出しでほぼ済んだような感じでした。
 
Nちゃんも食事、お風呂、更衣、歯磨きなど
自分でできることは
「Nちゃん、じぶんでやるー」とやるので
できないところを私が補うという感じで
いつもの生活の流れで変わらずに過ごしてました。
 
夜も20時にはふたりで布団に入り
何やらゴソゴソとふたりで話しながら
20時半には眠っていました。
 
翌日、うみくんには
「Nちゃん、何時頃に帰ったのー」と聞かれ
「ちょっと、言わせてもらうけどさー、
お母さん、お世話したっけ?」
なんて言われる始末です・・。
 
いやはや、なんとも・・・(苦笑)
 
以前、イベントでOBのHさんとこの
上のお姉ちゃんのMちゃんが
小人扱いのお子さん方をお世話している時
まねで返す姿が
「Hさん、そっくりー!」なんて盛りあがったのですが
うみくんの姿も母に似てました(笑)
 
子育ちっ子って指示出しだけじゃなく
まねも上手なんですねー♪
 
うみくんとNちゃんを垣間見ながら
感じたできごとでした。
 
 
◆関連記事◆