~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと自転車②

今日のできごとです。

うみくんと一緒に児童育成センターへ
通所の手続きにでかけようとした時のことです。

「お母さん、自転車で行ってもいい?」と
うみくんが母に聞きました。
「あっ、いいよ~、自転車で行く?」
と、母が答えると
自転車をじいちゃんの部屋から出して
ヘルメットをかぶりました。

玄関先からエレベーターへ
エレベーターからエントランスへと
全て自分でやり終えて
自転車にまたがると
自転車をすーっと走らせました。

母は慌ててうみくんのあとを
追いかけて走りました。

ーおしまいー

うみくん、自転車に乗れるようになっていました。
ハンドルさばきもリズミカルで
自転車を乗りこなしていました。
 
母は後ろから走ってついていくのに必死で・・。
 
お借りしている自転車も
うみくんには小さく感じていたので
「お兄ちゃんの自転車を見に行こうか~?」
と、母がうみくんに言うと
「ぼく、この自転車がいい、もう少し
 借りてちゃだめ?」とうみくん
「ぼくが3年生のお兄ちゃんになるまで~」
と、言ってました。

うみくんの言葉にお下がり愛好家の母は
心がほっこりとしました。