~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんのなつやすみ~小1~③

今日のできごとです。
 
クラスは違うのですが
同じ町内のお友だちから
「今日、プール開放行くー?」と
母の携帯にメールが入りました。
 
幼なじみ会のお友だちの紹介で
何度か遊んだことがあるお友だちです。
 
母がメールの話をすると
「プール開放、面白くなかったー、
お母さんがお願いしたお兄ちゃんも
一年生を置いていくようなお兄ちゃんだったし・・、
人も多くてさー、もう行かないー」なんて
さっきまで言ってたうみくん
「まだ、間に合う?ぼくも行くー」となり
慌てて準備をしてメールのお友だちと
待ち合わせをして一緒に行くことにしました。
 
お友だちのお母さんと母が
この間のお兄ちゃんのことやプール開放についての
話をしていたら
「ぼくさー、分からなかったからさー、
先生に初めてですって言って
やり方を教えてもらったんだよー」と
お友だちのお母さんに話しかけたうみくんでした。
 
-おしまい-
 
えー、そうなのー?
母は火曜日のできごとを今、知ったのです。
 
お兄ちゃんに置いていかれたこと、
プール開放が楽しくなかったこと、
人が多くていつもと感じが違ったこと、
帰りは通学団別に帰宅することなどは
うみくんから聴きましたけど・・。
 
初めてですって先生に自分から言って
教えてもらっていたとは・・・知りませんでした。
 
母が知らないところで
それなりにやっているんですね・・・。
 
今日は何と言って帰ってくるやら・・。
ちょっぴり、楽しみな母です。