~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち家族の素敵な空間①

先週の火曜日、子育ち会議のお宅にもなっているM子ちゃん宅に
お邪魔してきました。
子育ちの受講は2年越しで日課も安定しています。
おもちゃ空間、机上空間の設定も上手い!
 
 
今度、M子ちゃんのお宅にお邪魔したら是非記事にしたいと
熱望していた私。
 
 
M子ちゃんのお宅をご紹介したいと思います~。
 
 
 <おもちゃ空間>                                  
イメージ 1
 キッチンの前におもちゃ空間があります。
私が以前、お邪魔した時と配置が大幅に変ってました。
 
K祐くん、3歳8ヶ月で今年から年少さんです。
 
以前、お邪魔した時は再現(ごっこ)系のおもちゃがメインでした。
今回は構造系のおもちゃがメインになっていました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブリオのおもちゃが大好きなK祐くん。
我が家のうみくんと重なる点が多いです。
 
 
うみくんは今、ブリオの木製レールや列車や車両で遊んでいますが、
K祐くんはビルダーがブームなのだとか・・・。
 
うみくんも同じ青いケースのビルダーセットを持っているのですが、一度遊んで
「あれ難しいから、もう少しお兄ちゃんになってからにする~」と、言ってます。
 
 
 
 
 
リビングの一角のキッチンの前におもちゃ空間があるのって、やぱりいいですね~。
M子ちゃんのお宅にお邪魔すると、大人にもとっても居心地がいい空間だな~って思います。
 
今回、配置換えで新たに購入した棚はないのだとか・・・。
形のちがうオープンBOXを上手に組み合わせて使っていました。
 
今後、K祐くんの成長に応じて配置換えをしても使い回しができて、組み替えできる
オープンなBOX型の棚はおすすめのアイテムだと感じました。
 
 
 
 
イメージ 3この日、一緒にお邪魔したSさん、
(今年子育ち受講なのですが、子育ちのベース
ができているんです) 1歳0ヶ月のAちゃんが
とっても楽しそうに遊んでいました。
 
M子ちゃんにおよばれしながら、一品持ちよりで昼食を頂いたのですが、大人もゆっくりと
くつろげる空間っていいんですよね~♪
 
 
 
 
 
なので、いっつも子育ち会議ではM子ちゃんのお宅へお邪魔しちゃいます。
 
イメージ 4
 
操作系のおもちゃは台所空間を背に反対側において
ありました。家族のお鞄など、おでかけに必要なものも
コンパクトにまとめてありました。
 
M子ちゃんのお宅には
「自分のことが自分でできる」ような工夫が
いたるところちりばめられていてそれがまた素敵なんです~♪
 
 
 また、M子ちゃんのお宅をご紹介したいと思っています。