~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

日々の生活リズムと日課

イメージ 1
 
 
海人とぉちゃん、先週から自分時間の出張中です。
父親不在の我が家ですが
いつもと変わらず日課で過ごしています。
 
海人とぉちゃんとうみくん日課の電話やメールも
いつもどうりで離れている感じがしないのです。
 
しいていえば、海人とぉちゃんの家しごとをこなす母の負担と
週末は母との時間よりも
海人とぉちゃんとの時間を楽しみにしているうみくん
「おかあさんじゃー、物足りないー」と感じていることが
いつもと違うところでしょうか・・(苦笑)
 
 
先月中旬から週3、4日で予定が入っていた母。
うみくんを幼稚園にお迎えに行くと
帰宅してからの日課は慌ただしく過ぎていくのですが
母の身体も馴染んできました。
 
すると、うみくん、昨日は母と帰宅すると
すぐに夕食準備に取り掛かり
母がおでかけモードの日課で身体が動いていました(笑)
 
 
今日はM子ちゃん宅で子育ち会議でしたが
生活の変化と時間の使い方や
子との暮らしと自分時間、家族との日課の話になり
「身体が覚えている生活リズムを変えるのって
結構大変だよねー」なんて話してました。
 
 
そうそう!
イメージしながら少しずつ
これが私には合っているのかも・・。
 
 
イメージ 2
 
 
 
海人とぉちゃんからうみくん
今日夜12時の便で帰国予定との連絡が・・。
 
我が家はプチ単身赴任状態なので
海人とぉちゃんが不在でも
いつもと変らずの日課で過ごせるのかも・・。