~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日の講座

今日は子育ち講座でした。
 
 
先月は雪のため講座が延期になったので
3ヶ月ぶりの講座になりました。
 
私は、子育ちOBとして講座にご一緒させて頂いてますが
毎年、微妙に違うんですよ~。
 
何度聞いても、色あせないというか、進化しているというか・・・。
これがまた、とっても得るものが多いので
ついつい、お邪魔してしまいます(笑)
 
さらに、遠藤さんの話術にも磨きがかかってます・・・。
遠藤さん、同じことを言ってみえるのですが
何だかニュアンスが違って聞こえるから不思議です(笑)
 
 
久し振りの講座でみなさん、若干、緊張気味でしたが
ほんわかしたムード中で講座に耳を傾けていました。
 
 
---
 
 
講座も終盤ともなると
お子さん方も落ち着いてくるんですよね~♪
 
講座の会場も空間も毎回同じ繰り返しの積み重ね。
どの子も講座の空間がテリトリーになっているのです。
 
そんなことをOBのHさんと話をしていました。
あれっ?もしかして・・これが育つってこと?・・。
 
 
さらに、11時半になるとお子さんたちはみな
昼食タイムになっていました。
 
おー!これぞ!子育ちー!!
なんて、私はひとりでほくそ笑んでいました~。
 
 
講座も半ばで帰路につく私。
名残惜しい講座に後ろ髪をひかれつつ
会場をあとにしました・・・。