~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

自分のことがじぶんでわかる~セルフコンセプト~

 
イメージ 1昨日のブログでアップしたこの写真。
「お母さん、これ、貨物じゃなくて
多分、とぉちゃんが乗っていった飛行機だと思うよー」
と、言われちゃいました。
 
母は間違えていたようです・・。
 
 
 
 
 
昨日のできごとです。
海人とぉちゃんがいない我が家。
「とぉちゃんがいなくてさみしい・・」
「お母さんじゃー、物足りない・・」
起床時のうみくん、開口一番、こう言いました。
 
 
休日の日課うみくん家しごとを終えて
昼食後、まったりしていたら何だか母は眠くなってきました。
 
このところ、おでかけの予定も多かったので
お疲れ気味の母。
うみくん、お母さん、少し横になるねー」と
寝室に向かいました。
「はーい、了解ですー」とうみくん
 
母が目覚めると、横にうみくんが寝ていました。
あれっ、珍しいな・・なんて思っていた母ですが。
 
お昼寝から起きてきたうみくん
「頭がいたい・・」と噴水のように嘔吐しました。
顔面は蒼白で口唇の色も血の気がひいたようです。
 
「ただ、頭が痛いだけ・・。お腹もお咳もないよ・・」
「もう少し、寝とくわ・・」と寝室へ、布団に横になりました。
熱はありません。
 
1時間ほどするとうみくん、起きてきて
「あっ、もう大丈夫ー。お粥とスープ、作ってくれないー?」
と言いました。
 
「うん、美味しい。食べれるからいいな・・」とつぶやくと
「あっ、納豆も食べたい・・」と納豆も追加しました。
 
-おしまい-
 
 
---
 
 
母はうみくんに言われるまま動き言われるままに調理し
うみくんに出しましたけど・・。
また、吐いちゃわないかなぁ・・と内心ドキドキでした(苦笑)
 
 
自分の身体は自分でわかるんですね・・。
そのあとうみくんは復調し
今朝はいつもどおりの休日の日課で過ごしています。
 
 
朝の家しごとも海人とぉちゃん代理の家しごとも
母と一緒に終えています。
 
講座でも遠藤さん、EQのお話しをされますが
うみくんも自分自身のことがよくわかっているなーと
感じます。
 
自分で自分の状態がわかるのは
自分自身を客観的に見る目が養われている
ということなのだと思うのですが・・。
 
これはEQのひとつで
①心因知性(セルフコンセプト)なんだと感じています。
 
うみくんから子育ちを感じる母です。
 
 
◆関連記事◆