~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること⑮

今朝もいつもの日課の事の流れで過ごし
登校していきました。
 
昨日から学校の宿題がないので
朝の音読の時間には
自分で本を読んでいました。
 
身体に染みつくってこういうこと?・・
うみくんを垣間見る母の方が
ビックリしています。
 
センターにはセンター用の漢字ノートと
計算ドリルを持参しています。
※センターの先生から学習用具についての
お話を伺っています。
 
ですから、昨日のように宿題がない日でも
毎日、何かしらの学習をしているうみくんです。
 
 
今では宿題の時間が
日課に組み込まれているうみくんですが
入学当初の頃はこうはいきませんでした・・・。
 
日課の手当てとなる母の指示出しも
うみくんにとっては余計なお世話。
 
うみくんには口うるさい指示出しですから
母とすったもんだのバトルになることも・・・。
 
挙句の果てには
「あしたのあさやるー」なんて言いだす始末・・・。
朝の学習時間に宿題をやることもありました。
 
 
今の学習時間に定着するまでは
母の日課と折り合いをつけながら
試行錯誤の日々でしたが
この流れが今の生活に馴染んでいるようです。
 
母の口うるさい指示出しも
事の流れが身体に浸み込むような日課の手当てには
これも必要なお世話なんですよね・・きっと・・。
※これが子の育ちを手伝うということなのかも・・・と、
うみくんを垣間見ながら密かに思う母です。
 
明日は修了式を迎えます。