~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

できる、できない  やる、やらない

「いい、お母さん!
うみくんはできないんじゃないんだよ!
やらないだけなんだよ!」
 
母のお小言に対してそう言い放ったうみくん
 
 
うみくんの激しさを
昨日のえんどうまめの会で語りました。
 
すると、今年受講中のIさん。
「小2の上の子なんですが
日課の指示出しをしても
これやってから~とか、あれやってから~て
言うので、待っているんですけど・・
結局、やらないんです。
私も待ちくたびれて、まぁいいやーって
自分の日課でやってると案外やってたりするんです・・」と。
 
わぁー、我が家もある!ある!ですよー。
 
さっき、そう言ったよねーなんて
母はどっか期待めいたものを持ちつつ
待ってると一向にやらないんです。
 
きっと、母からのやらせたいビームを
感じているのではないかと思います。
 
まぁー、いいかー、なんて
母は母の日課で動いていると
やってたりするんですよねー。
 
 
 
やるやるって言いながら
どんどん先延ばしにするうみくんを見ていると
やっぱり出ちゃいます。
 
「いつやるのー?
あれやってから、これやってからって
ぜんぜん、やらないじゃん!!」なんて
母がお小言を言い始めると
 
「できないんじゃない!やらないだけ!」
と、言い放ちます。
 
それも、堂々と言うもんだから
母も、そうですかー、では勝手にどうぞー
みたいになっちゃうんですよね・・・。
 
でも、母が見て見ぬふりでいると
結構、やってたりするんです。
 
そんなお年頃なんですね・・(苦笑)