~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

できる、できない  やる、やらない②

6歳0ヶ月のうみくん
日課の指示出しは無言の指示出しに
徹している母。
 
 
ですが、ここだけは譲れない、という
事柄に対しては
必要最低限の指示出しをしています。
 
そんな母の指示出しに対して
やるやるって言いながら
どんどん先延ばしにするうみくんを見ていると
やっぱり出ちゃいます。
お小言が・・・。
 
昨日の朝のできごとです。
 
いつものように身支度を整えていたうみくん
軽く歯ブラシを動かしただけで
「お母さん~、仕上げ~」と母に
歯ブラシを渡そうとしました。
 
その様子に
「もう少し自分で磨いてー」と言った母の一言にうみくん
「もう、きちんと磨いたー。だからやってー」と言いました。
 
母は少しムッとしながらも
うみくんの仕上げ磨きをしていました。
 
母が仕上げ磨きをしている最中も
話をしているうみくん
母が「歯磨き中ー」と制しても話し続けているうみくん
 
母の目に唾が入ってしまいました。
 
痛がる母の様子を見ていたうみくん
「そんな痛いわけないじゃん!」と一言。
 
かなりムッとした母は
うみくんひとりでおでかけ準備してください」と言うと
リビングで掃除の準備をはじめました。
 
うみくんの様子が気になりながらも
じっと耐えてギリギリまで待とうと心に決めました。
 
すると、うみくん全部ひとりで終えて
「お母さん、できたよー。行くよー」と
リビングまで迎えにきました。
 
-おしまい-
 
 
===
 
 
エプロンにハンカチを折りたたんでいれて
ティッシュを入れて、名札をつけて
エプロンを着て、ジャンバーをはおり
お鞄を背負い、帽子をかぶり、水筒をさげて・・・。
一連のことを短時間で全部自分でやり遂げたうみくん
 
母はビックリでした。
 
昨夜お風呂のあとには
身体を拭いてほしいとうみくん
 
いつも自分でやっていることなので
母は「自分でやってー」とうみくんに言いました。
 
すると、うみくん
「だってさー、うみくん、幼稚園児だもん。
まだ、小学校のおにいちゃんじゃないからさー。
お母さんでもいいんだよー。」と言いました。
 
「できないんじゃないんだよ。
ただ今はやらないだけー」と続けて言いました。
 
 
 
 
できるけどやらない。
そういうことなんですね・・・。
 
また一歩、母の先をいくうみくんです(苦笑)