~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

必死の形相と母の日課

今日のできごとです。

「うみさん、トマトまだだよー」と母が言うと
「あとでー」とうみくんが言いました。
「うみさん、ご飯するよー」と母が言うと
「あとでー」とうみくんが言いました。
「うみさん、そうじするよー」と母が言うと
リビングでゴロゴロしているうみくん
「あとでー」と、言いました。

台所から勢いよく駆け寄った母をみると
うみくんがさっと起き上がりました。

母がうみくんに近づき黙って睨みつけると
表情をこわばらせて
「なんだよ…」と、母から後ずさりしました。

-おしまい-


言葉を発せず、うみくんに近づいただけだったのですが
母の殺気立ったただならぬ表情に
思わずうみくん、後ずさりしました(苦笑)

多分、母の顔が必死の形相だったのだと思います。


最近のうみくんは、家しごとの指示出しに
「あとでー」と言うことが多くなっていました。

「やる」でもなく「やらない」でもない
この「あとでー」に母は嫌気がさしていたのでした。
母がこんなに気をもむほど
大したことではないのでしょうけど
ジメジメした暑さも手伝って
今日はうみくんに詰め寄ってしまいました(笑)

そんな母の様子から
「あっ、僕やるよー」と掃除機を片手に
テキパキと動くうみくん
掃除の仕方も忘れていませんでした。

育成センターに通所するときは
掃除機ではなくホウキの掃除で
うみくんが便乗してくることはありませんでした。

それでも、母は母の日課で動かなければ
時間に家を出れませんから
うみくんの様子はお構いなしに
母の日課で流れていきます。

断られたり、「あとでー」と
言われることが多い母の指示出しには
「やってもやらなくてもどっちでもー」なんていう
母の本音も見え隠れしていたのかもしれません。。。

「掃除ってさー、案外と楽しいねー」と
母が気づかないところまで丁寧に掃除をする姿に
こんな日があってもいいのかもなぁーと
思う母です。