~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと母のすったもんだ②

6歳11ヶ月のうみくん
日課の指示出しは無言の指示出しに
徹している母。
ですが、生活の根幹をなすことには
必要最低限の指示出しをしています。
 
最近では、そんな必要最低限の指示出しにも
「いちいち言わなくてもわかってるからさー」とか
「もう、いちいちホントうるせぇーんだよー!!」とか
言われてしまう母です。
 
 
指示はお願い、やらないことが前提ですから
母もその辺りのことは心得ているつもりですが
やっぱり、ついつい出ちゃうんですよ・・・お小言も・・・
 
挙句の果てには
「もうさー、自分のことは決めるからさー
そう、いちいち言わんでくれるー?」とまで
言われる始末・・・。
 
かといって、まだ、油断はできない個人扱いなので
指示もうみくんへの手伝いのひとつ、なのだと
母は母で手綱を締めながら
うみくんへの指示出しに挑んでます・・(苦笑)
 
 
そんなふたりの様子を
遠巻きに眺めている海人とぉちゃんからは
「そうさー、いちいち言わなくてもいいんじゃない?
結構さー、言われなくてもやってるぞー」と
囁かれることも最近は増えてきました。
 
もう、指示出しの最終段階なのかなぁーと
母親卒業も遠いことではないのだと
母も肌で感じるようになってきました。
 
間近になりつつあるその日まで
うみくんとすったもんだしながら
限りある母親時間を・・・と
密かに想う母です。