~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

師走のできごと

師走の時の流れは早いもので
気がつけば、もう、イブ・・です
 
母は昨日まで、目一杯の予定で
まさに師走を味わっていましたから
今年は年末の家しごとが手つかずの状態です・・・
 
今週の終業式を迎えるまで
うみくんもよく頑張って
センターへと通所してくれたので
ホントに助けられました~!!
 
学校での個人面談でも
センターの先生にも家とは打って変わる
うみくんの様子を耳にすると
親があれこれと心配せずとも
外では案外とやれてるんだなぁーと
若干、成長に気にかかる面があったうみくん
感慨深く振り返っている母・・・。
 
 
「お母さん、お手伝いってさー、
何したらいいのー」と、冬休みの宿題片手に
困惑するうみくん
 
「あー、お手伝いね・・・」と、言葉に詰まる母・・・。
 
「お風呂そうじも、おうちのそうじも違うしさー、
ご飯だってさー、いっつもやることだしさー」
と言う、うみくんの言葉に
「そうだよね・・・」と、ますます言葉に詰まる母。
 
うみくんにとって、家しごとはあたりまえのことなので
お手伝いには入らないようです・・(苦笑)
 
うみくんとお手伝いのキーワードに困惑しながらも
何だかそれが嬉しく感じる師走のできごとでした。