~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

一期一会

イメージ 1
 
C講座の最後にもり番さんが
制作してくれます。
 
もり番さんが織りなすオブジェとの出逢いは一期一会。
もう一度、同じものを・・・と、思っても
同じものには二度と出逢えない・・。
 
この、もり番さんのオブジェは
私の密かな楽しみにもなっているのです(笑)
 
イメージ 2
制作途中に
ちょっとしたアクシデントで
崩れてしまい・・・。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一度、作成したものは
やはり・・違っていました。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
フレーベル系とシュタイナー系(無機的なもの)に
材料を融合させることによって
生命が吹き込まれるような感覚で生まれ変わる
と、講座でお話しされます。
 
この、無機質なものに
生命が吹き込まれるような感覚
私の元職場での感覚に似ていて・・・。
 
なので、私はいつもこのC講座で
その感覚が甦るのです。
 
元職場も一見、無機質な空間です。
高度な医療機器に鳴り響く電子音。
様々な種類の機器に取り囲まれる空間は
無機質そのものなのです。
 
ですが、純真無垢で懸命に
命を輝かせている存在によって
この無機質な空間に生命が吹き込まれていると
そう感じながら日々、過ごしていたように思います。
 
無機質なものに
生命が吹き込まれるような感覚
一期一会となる出逢いは
目に見えないかけがえのないものの
ひとつなのかも知れません・・・。