~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

久し振りに・・

今朝のできごとです。
 
母がベランダで朝の家しごとをしていると
うみくんが起きた気配を感じました。
 
「今日は宿題しないー」
「明日やるー」と、うみくん
 
そう言うと、トイレへと向かいました。
リビングでEMを飲み終えると
「お母さん、トラック、トラック、トラック読んでー」
と、うみくんが言いました。
 
「あっ、今、手が汚れているから
手を洗ってからにしてー」と言うと
母は手を洗いに行きました。
 
母が手を洗い終えると
うみくんが本を持ってきました。
 
「どうするー?本読みスタイルにするー?」
と、母が言うと
うみくんは照れ臭そうに「うん」とつぶやくと
母の前へときました。
 
母は絵本と自分の腕でうみくんをぐるっと囲んで
膝の中にいれ 「お母さん椅子」 スタイルで
絵本を読みはじめました。
 
-おしまい-
 
このスタイルで本読みしたのは
久し振りです。
 
普段は
「おい!おかー」とか「うるせーやつだなー」とか
まぁ、それはそれは悪態ついて
母とは小競り合いの
すったもんだの日々なんですけど・・ね・・(苦笑)
 
こんな日もあるんですね~♪
 
国語の教科書を音読するのですが
今日は母がうみくんに本読みしました。
 
読み終えるとページはうみくん
めくっていました・・。
 
うみくんに本読みしながら
ちっちゃいうみくんの「絵本時間」を思い出し
感慨に浸る母でした。
 
 
◆関連記事◆