~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家の五月飾り

イメージ 1
 
 
昨日、我が家の玄関にお目見えした兜飾り。
うみくんの初節句にお義母さんから譲り受けたものです。
 
 
この兜、10年前に他界したお義父さんが
従兄のお兄ちゃんにこっそりと用意したものだそうで
渡せずままになっていたのだとか・・・。
 
その話をうみくんが生まれる前から聴いていた母は
ずーと欲しいなぁ・・と思っていたのですが
口に出すことができずにいました。
 
 
そして、6年前に我が家に・・・。
 
 
---
 
 
登校前の慌ただしい時間に
うみくんと一緒に玄関に飾りました。
 
「これさぁー、ここがいいよー」
「こっちに、してー!」
「だからー、そうじゃなくって!!」
「もうー!ぼくのだからさー、
ぼくの好きなようにさせてくれなーい?」
 
なんて言われながら飾りました(苦笑)
 
 
イメージ 2
この写真立てと
ちりめん飾りはお義母さんから
うみくんに頂いたものです。
 
母はうみくん
この五月飾りセットが大好きです。
 
 
「そういえばさー、遠藤先生の車に
可愛いのが乗ってたよねー」
「遠藤先生ってさー、可愛いものが
好きなんじゃない?」って、うみくん
 
飾りながらそんなことを言ってました~(笑)
 
 
先日の交流会でのこぼれだね。
また、綴りたいと思ってます。