~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

お試し講座

今週の月曜日は、安城でのお試し講座でした。
来年度の受講に向けてのこの講座。
今までのお試し講座とは、また違う雰囲気の講座になりました。
 
いつもは、お試し講座だけで
遠藤さんをお呼びすることはなかったのですが
遠藤さんに講座の前日に来て頂きまして
修了生との交流会を兼ねての講座になりました。
 
このような形でのお試し講座は
初の試みでしたので内心ドキドキでしたが
得るものが多い講座になりました。
 
<講座での風景>
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもは和室をお借りするのですが
この日はあいにく埋まってまして・・。
急遽、三階のこの会議室になりました。
 
 
---
 
うみくん、この日は土曜日の授業参観の代休で
母と一緒にお試し講座へおでかけしました。
 
安城への到着時間を伝えると
乗り換えを逆から検索してくれました。
 
「お母さん、バスは7時50分の上里三丁目~」
最近、電車やバスの時間を調べるのは
うみくんにお願いしている母です。
 
 
イメージ 3
安城の会館の前に
遠藤さんの車がとまっていました。
「遠藤先生、おもちゃ降ろしてるよー」
と言うとうみくん
遠藤さんとお世話役のOBのHさんの
もとへと駆け寄りました。
 
 
そのあとは遠藤さんやHさんのあとをついてまわり
講座の受付にも座り母の傍へは来ずでした。
 
---
 
昼食を終えて
午後の講座も終盤に差しかかった頃
「ぼく、もう、家に帰る」とうみくん
 
母がなだめすかしても頑として
「帰るー」ときかず・・。
 
遠藤さんにご挨拶もできずに講座を後にしました。
 
「子育ちっ子はできるできないんじゃないんですよね。
やるかやらないかなんですよー」
「この辺りはやけにはっきりしてますよねー」と
講座でおっしゃった遠藤さんの言葉・・。
 
うみくんから垣間見る母でした。