~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

新たなリズムに思うこと

うみくんが入学してから3週間が過ぎました。
先週までの段階的に徐々に慣れるリズムから
本格的な就学リズムになりました。
 
授業も5時間授業になり宿題も出始めました。
 
 
先週のお試し講座交流会で
安城・岡崎地区で唯一の存在である
先を見通せる素敵なお兄ちゃんに会えました~♪
 
えんどうまめの会の合宿で
お話をうかがっていて
是非とも!会いたい!と熱望していた私。
 
TさんとTさんの長男である15歳のお兄ちゃん。
うみくんと母には眩しい存在でした。
 
今年、うみくんが小学校に入学したお話をすると
「うちは、帰ってからお昼寝してたよー」と
教えてくれました。
 
うみくんはと言いますと・・
寝る時間が早いです・・(苦笑)
 
早ければ19時過ぎ、遅くても20時で
だいたい19時半には寝ちゃってます。
 
 
うみくんの新たな生活リズム。
 
母の口うるさい指示だしで
行為の流れにちょこちょこっと手を加えると
あとはうみくんのリズムで自然に流れているようです。
 
 
今朝、うみくんを送り出し
家しごとを終えて一息。
 
肩の荷がどんどん下りてるなーと
しみじみと感じる母です。