~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち会議~番外編~

先日のえんどうまめの会のあと
OBのHさんと子育ち6年目のMちゃんと
少し残って話し合いをしました。
 
4月にあるお試し講座のことや
今後の方向性や新たな試みについてなどなど・・・。
 
子育ちって、育児だけでなく看護や介護、
看取りの場面や日々のコミュニケーションなど
当てはまると感じることも多くて・・・。
 
 
 
そんな話で盛り上がっていたらMちゃん、
「ちょっと、話してもいいー?」って
素敵なお話ししてくれました。
 
 
Mちゃんにはうみくんと同じ来年入学の
男の子のSくんがいます。
 
先週の月曜日、
Sくんとご主人とふたりで夕食は外食したのだそうです。
Sくんはおもちゃつきのメニューで店員さんに
「好きなものをどうぞ!」と言われたのだとか。
 
Sくんの欲しいものもあったそうですが
選んだものは違ったそうです。
 
Sくんから小さな宝石箱を渡されたMちゃんはビックリ!
とっても可愛い指輪が入っていたのだとか。
Sくん、自分のものではなく
Mちゃんのこの指輪を選んだそうです。
「お母さん、いつもありがとー」と
Mちゃんの指にはめてくれたSくん。
 
 
「もう、胸がいっぱいになっちゃって」とMちゃん。
その指輪を見せてくれました。
「色も私の好きな色なのー」と
微笑むMちゃん。
 
何だか私も素敵なお裾わけを頂きました。
 
物語ってその場面が鮮明に思い描けるんですよねー。
Mちゃんの話に頷きながら
Sくんならわかるーってその状況が
目に浮かんでくるから不思議です・・。
 
 
こうして、子育ちっ子のいろいろな物語を綴っていくのも
普及活動になるのかな・・と改めて感じたお話しでした。