~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

こんな激しくていいのかー?

うみくん、6歳1ヶ月。
海人とぉちゃんと身体を使って遊ぶことが大好きです。
 
戦いごっこやお相撲、競馬に体操などなど
週末は盛り上がるふたりです。
 
最近のうみくん、体力もついてきて
足腰もしっかりしてきました。
 
「おい、こんな激しくていいのかー?
男の子ってこんなかんじなのかー?」
お付き合いする海人とぉちゃんもあまりの激しさに
昨日はつい、こんな一言が出てしまいました(苦笑)
 
 
---
 
 
先週の金曜日にうみくん
三本目の歯が抜けました。
 
先月の6歳のお誕生日を迎える頃
6歳臼歯が生えてきました。
 
手足もぐーんと伸びて複雑な動きもできるようになりました。

外を力一杯走り駆け回りながら
思いっきり身体を動かしているうみくんの姿をみていると
エネルギーが満ち溢れているんだなーと感じます。
 
 
さらに、そんなうみくんの情動も
荒波が吹き荒れていたころから変化してきたように思います。
 
「いちいちうるさいなー」から
うみくんの勝手でしょー」
うみくんのことだからうみくんが決めるの!」
などと、意志や感情といったものから
思考へと移っているのではと
思わせることが多くなってきました。
 
 
さらに、理論だてて言うことも増え
ますます口が達者になってきました。
 
身体も心も成長し個人扱いへと移行しているうみくん
真っ向から正面衝突してしまいがちな母・・・。
 
 
 
同じ位置にたち横並びの時期から
半歩さがって見守る体制にと
しみじみ思う今日この頃です。