~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

となりの芝生に思うこと④

昨日までの寒さと打って変り
今日は暖かく晴れてぽかぽか陽気になりました。
 
こんな日はどこか散歩へとでかけたくなるもので
我が家の男ふたりは
先ほど男旅へとでかけて行きました。
 
 
そうそう!
昨日のえんどうまめの会でも
散歩のことが話題になりました。
 
 
幼稚園の通園の道のりは散歩なのか否か・・。
一日の流れが日課なので幼稚園は
生活の一部になるのですが。
 
通園しながら半径500メートルの地図をつくり
テリトリーとしていくので散歩と言えば散歩・・。
ですが「さぁー、行くよー」と親が横に並び手をつなぐ
おでかけの要素も含んでいる・・。
 
さらに、上の子の通園にお付き合いする下の子は
お散歩?おでかけ?どっち・・・??
 
これにはみなさん、頭をかかえました。
 
私的にはおでかけの要素が多いのか・・と感じていましたが
意外なところに全員が納得するお話しがありました。
 
「幼稚園の行きはおでかけの感覚で
帰宅するときは散歩みたいなんです・・」
 
昨日の記事に登場したFさんの言葉です。
 
「幼稚園に行く時は私と横に並んで歩いていて
帰宅するときは家が近所のお友だちのYくんと
一緒に帰ります。それがとっても楽しみみたいで・・」
「最初のころは横並びだったのが
今では私の先に歩いていくことも多くなりました」とFさん。
 
すると、今年受講のSさん。
3歳7ヶ月のMちゃんと1歳5ヶ月のHちゃん姉妹の
お子さんがみえるのですが
4月に出産予定なのでMちゃんに4月の入園まえに
保育園に馴染んでもらおうとこの1月から通園しているのだとか。
 
お姉ちゃんのMちゃんの通園にお付き合いするときは
下の子のHちゃん、おでかけのような感じで
お姉ちゃんを園に送ったあとの家までの道のりは
お散歩のようなのだとか・・・。
 
園にお迎えに向かうときはお散歩で
園からお姉ちゃんと一緒に帰るときは
おでかけなのだとか・・・。
 
あー、なるほどー!!
 
親があれこれと考えずとも子が示すとは
こういうことなんですね・・・(苦笑)
 
子のありのままを受け止め
子との生活を淡々とする
このことに尽きるのかもしれませんが・・。
 
来年度受講予定のFさんも今年受講のSさんも
お子さんをよく見てみえます。
 
 
私も新たな学びを得たお話しでした。