~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

好ましくない言葉

今日は子育ち同期のEちゃんがとりまとめている
岡崎でのわらべうたにお邪魔してきました。
 
子育ちのお話しも織り交ぜながらの
Hさんのわらべうた。
 
妊婦さんとベビーの会と未就園児の会に分かれていて
子の育ちに寄り添うわらべうたになっています。
 
 
 
---
 
 
 
「最近さー、嫌な言葉使うんだよねー。
バカとか死ねとか言うんだよー」とEちゃん。
 
Eちゃんとこの子育ちっ子のAちゃんです。
4歳1ヶ月になりました。
 
うみくん、どう?言う?」とEちゃん。
 
 
言いますともー、言いますともー。
言うなんてもんじゃないです・・。
(最近、母にも免疫ができました 笑)
 
 
 
で、そんな時どうするか、になるんですけど
みんなテクニックはほぼ一緒。
 
今はそんな時期なんだなーと
嵐が過ぎ去るのを待つ・・でした。
 
 
 
---
 
 
デパートや駅や公園などなど人前で、
子がいきなり下品な言葉を叫んだりすると
親としてはたまったものではありません・・。
(時折、見かけたりもしますが)
 
ですが、これも成長の証。
 
 
子の下品な好ましくない言葉や暴言などには動じず
これも子の成長のサイン・・と
温かく見守る度量も必要なのかも・・と
意見が落ち着きました。
 
 
もちろん、母も人ですもの。
どうにも怒れちゃう時あります。
そんな時は情動は出し応戦しますよー。
 
---
 
もやもや~っとしちゃうような出来事も
こうやってその時々の困りごとを
分かち合えるっていいですねー。
 
Hさんのわらべうたで母も癒されて
「うん、うん、あるあるだよー」
「そうそう!そうなのー」って言ってもらえると
心強いです。
 
母も癒されるって大事です。