~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

覚えてました・・・

昨日からうみくん、冬休みです。
 
冬時間のうみくんの生活の流れはゆるやかで
サマーバージョンの時間と比べると
繰り下がり気味の日課です。
 
今日は分別ごみの空き缶・空きビン回収の
年内最終日。
 
早バスのおでかけ時間に
「お母さん、ゴミ出しに行ってくるわー」と
うみくんに言いました。
 
「お母さん、うみくんも行くー」と
母と一緒について来ました。
 
今日はマンションの共有部分の特別清掃日。
 
いろんな掃除道具が廊下に並んでいました。
「マンションも大掃除の日だねー」とうみくん
家に戻ると
「大掃除するよー」と言いました。
 
えっ、いつもよりも1時間早い・・・。
 
「まだ、早いけど・・」と母が口をにごすと
「もー、いいからー」と母を急き立てます。
 
「ここがー、整理したかったんだよねー」と
母が渡した袋に手際よく仕分けていきました。
 
-おしまい-
 
 
やる気スイッチが入ると早い!早い!
 
自分で決めたことはやります。
母の指示出しなんて無用です。
 
あまりの潔さに母は
「えー、捨てちゃうのー?」なんて言葉が出ちゃうほど・・。
 
きっと、遊び尽くしたということなんでしょうけど。
潔くない母はうみくんから渡された袋から
こっそりと取り出して隠居棚に保管しました(苦笑)
 
 
さらに、うみくん
どこでどう手に入れたのかも覚えているからビックリです。
 
「これは幼稚園のどんぐり。
われた中身がこれだよー。」
「これは、うみくんが幼稚園で制作したやつ」
「これはねー。拾ったへびの卵ー」などなど・・。
 
まぁー、次から次へと良く覚えてます。
 
これも講座で遠藤さんがお話ししてましたが
まさか・・こんなにも覚えているとは・・・。