~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

物語を語り返す③

先週のことです。
 
日課の本読みを終えてうみくん
布団の中で寝る体制にはいり
今日の物語を語ろうとする母に
「今日はうみくんが物語するわー」と言いました。
「わぁー、うみくんがするのー!
楽しみー!!」と母は答えました。
 
そんな母の言葉にはにかみながら
うみくんはゆっくりと語りはじめました。
 
「ある日のことです。
種が落ちていました。
その種をうえてみると、芽がにょきっと出てきました。
 
でもー、すぐに、枯れてしまいました。
 
また、種が落ちていました。
また、種をうえてみると、芽がにょき、にょきっと出てきました。
ですが、また、枯れてしまいました。
 
また、また、種が落ちていました。
なのでまた、種をうえてみると
芽がにょき、にょき、にょきっと出てきました。
 
とっても綺麗な芽でした。 おしまい」
と、うみくん

語り口調も優しくて母は思わず聞きいってしまいました。
 
「わぁー、素敵ー」と母が言うと
「これ、今、うみくんがつくったのー」と
嬉しそうに言いました。
 

以前にもうみくんが自分の物語を
語り返すことはありましたが
自分でつくった物語を語ってくれたのは初めてでした。
 
 
 
うそであって、うそではない
うみくんのファンタジーの世界もいいもんだなーと
眠りについた母でした。
 
 
 
---
 
◆関連記事◆