~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

物語を語り返す②

昨日と今日と週課のライフワークである
波乗りにはおでかけしなかった海人とぉちゃん。
 
今、うみくんとふたりツーリングへとでかけていきました。
 
波乗りにおでかけしないときは
うみくんとのツーリングが楽しみになっている様子。
 
さっきまでうみくん
母に対しての風当たりがきつくて・・。
 
「ばか」だの「おまえ」だの散々悪態をついて
でかけていきました。
うみくんの情動の荒波は激しいです・・(苦笑)
 
 
と、前置きはこのあたりで本題へ・・・。
 
 
 
---
 
 
ふたつめの語り返しの物語について。
◆関連記事◆
 
 
この物語を語り返したのは
翌日のうみくんが幼稚園から帰宅した夕方です。
 
もうひとつの物語のような
実況中継での語り返しが母にはできませんでした。
 
母はうみくんに対してやましい後ろめたさを感じていました。
良心がとがめる作為的な嘘をついたからです。
 
ですから、その場をやり過ごしたいという思いが強く
うみくんに語り返すことができなかったのです。
 
そんな母の心の嘘を見透かしていたうみくん
母がこの物語を語り終えて
「ごめんね。お母さんが絵を捨てちゃったんだ・・」
と言うと
「もしかしたら、そうかなーって思っていたんだよねー」
 
さらに
「間違えたら間違えたっていえばいいんだよ」
「だって、間違えることあるじゃん!」とうみくん
さらりと言いました。
 
 
うーん、ぐうの音も出ない母でした。