~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

煌めきの時代

今朝も曇り空。
太陽の動きに敏感なうみくんは今日の起床も遅めです。
 
今はサマータイムうみくん朝はかなりの早起きさんで
朝の起床は5時30分ごろなのですが・・・。
今日も昨日もあいにくのお天気で、
起床は6時過ぎとちょっぴり遅ようさんのうみくんでした。
 
うみくんの起床は6時が基本になっていて
サマータイムは30分前倒しの5時30分ごろ
冬になると、30分遅くなり6時30分ごろになります。
 
季節に応じて身体が馴染んでいくので不思議です。
そんなうみくんからも季節を感じている母です。
 
 
=・=・=
 
 
気付けば季節は半夏生〔はんげしょう〕。
 
夏至から数えて11日目の7月2日頃から
七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生になります。
夏至を3つに分けた最後の3分の1のこの期間。
この頃になるともう、1年、半分過ぎたんだな・・と思います。
 
 
GW過ぎあたりからうみくん日課に大きな変化がありました。
日課だった散歩へは行かなくなってきたのです。
 
幼稚園バスに乗車前の散歩も
幼稚園バスを降車後の散歩と生協が
このところ、すっぽりと抜けているのです。
 
ちっちゃかったうみくんも1ヶ月半ぐらい
散歩に行かなかったときがありましたが
明らかにその時とは違う感じがするのです。
 
何だか、母からフェードアウトする前兆ではないかと
密かに感じています。
 
 
 
そういえば・・・、ありました。
madamdonguriさんのブログに・・・。
(こちらも→明日…
 
madamdonguriさんの
「たより もりの」のもりのつぶやきのコメントに
そんな時期もくるんだな・・・って、思っていましたが
本当に来ちゃうんですね・・。
そして、季節の変化を子と、ともに感じる日々は
もう、決してもどらない煌めきの時代なんですね・・・。
 
そんなことをヒシヒシと実感している母は、
週に1回の資源回収にうみくんを誘っています。
うみくんと一緒に行けるこの時が、今唯一の散歩時間になってます。
 
もし、神様が最後にひとつ願いを叶えてくれる、とするならば
私も迷わず うみくんとの散歩時間 と答えます。
 
と言っても、まだまだ完全フェードアウト前の移行期なので
手もつないでくれるし、散歩もどきにも付き合ってくれる。
 
このうみくんとのかけがえのない煌めき時代
豊潤なものでありたいと切に願ってしまう母です。