~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

願い事

今日は七夕なのですが
うみくん、いつのまにか短冊に願い事を書かなくなりました。

私の今の職場では
季節ごとの飾りつけやイベントを提供しているので
先週から七夕が色濃くなっているのですが・・・。

うみくん曰く、「そんな子どもじゃないしー」とのこと。
ホントにね、季節を感じながら我が子と過ごせるのは
ほんの一時なんですね・・・。

子育ち受講の真っ只中のあの頃は
日課の安定にうみくんとの生活に四苦八苦で悪戦苦闘しながら先が見えずで・・・
永遠に、こんな状況が続くと思っていました。

ですが、そんな日々を重ねていくうちに
いつの間にか自然に肩の荷がどんどん降りて
皆無に等しかった自分時間が増えてきました。


先日、職場で
「このまま、ずーと、自分の時間も持てない日が続くじゃないかと・・」
と、相談にいらした親御さんの姿にあの頃の自分が重なりました。

親御さんの肩の荷が少しずつ降ろせますように・・・
そんなサポートができるようでありたい、強く願う七夕でした。