~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

日々の積み重ねが暮らしをつくる⑨

最終講座を終えた最終日。
撤収を終えて、遠藤さんと雑談をしていた時のことです。

「今、ひとりですか?」と、遠藤さんにうみくんのことを聞かれました。
「もう、母親卒業なので母が居ても居なくても一緒なんです」
と、うみくんの様子を遠藤さんにお伝えしました。

私はこの4月から保健所に隣接する部署で非常勤勤務をしていますが
勤務の日のシフトは正規勤務の勤務時間になります。
この日、撤収を終えた時間帯と勤務の帰宅時間はほぼ同じなので
いつもの時間の流れでうみくんは過ごしているのだろうと
離れていてもうみくんに想いを馳せることができる母です。

母親として徐々にフェイドアウトできるのも
うみくんの成長に応じて日課の手当ができるのも
子育ちの日課で日々の暮らしを積み重ねてきたからだと思います。

今、母親卒業を迎えて
母として個としての時間の割合が増すにつれ
本当に子育ちを実践してきて良かったとしみじみ思うのです。


今、私がこうして自分の望む形で復帰を迎えられたのも
子育ちに出逢えたからだと、心からそう噛みしめる感謝の日々です。