~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

最近の我が家

日々、追われるように過ごしている毎日で
綴りたいことは山ほどあるのになかなか、PCに向かえず・・。

そんな中、昨日、うみくんの部活動が決定しました。
いろいろとじっくり考えて決めたのだそうです。
(こちらも→うみくんと部活動)

仕事から帰宅し慌ただしく夕食の準備をする母に
「今日さー、部活の入部の日だったー」と報告し、1枚の紙を手渡しました。
今後の部活動の予定や準備するものが書かれていました。

みくんの最初の第一希望は「合唱部」でした。
なぜ、うみくんがその部を第一希望にしたのかは
今だに母には謎ですが、海人とぉちゃん曰く
「思うところがあった」ということらしく・・・。

そのあと、体験入部を経験して最終的にはソフト部に決めました。

休日の朝と夕方には週課になっている野球の練習や
うみくんの野球への熱狂ぶりを垣間見ても自然の成り行きだとは思っていますが。
代謝に関する身体の変調をきたしやすいうみくん
ソフト部への入部を母は少し気にかかっています。

「そんなんね、自分で決めたんだからさー」
「あれこれ心配しても・・」と、海人とぉちゃんには言われてます。

ホントにどんどん先を歩いて行く後ろ姿に
祈るように見守るしか術のない母。

あれやこれやと試行錯誤しながら日課の安定から始まった
子育ち受講真っ只中の日々が
無性に懐かしくなる今日この頃です。