~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

パンツonパンツ

昨日のできごとです。

学校から帰宅したうみくん
ランドセルを所定の位置に置くと
いつものように手洗いうがいをした後に
洗面所へと向かいました。

洗面所で着ていた洋服を洗濯機に入れ
パンツ一枚になると
日課のお風呂掃除を始めました。

うみくんがひと通り終えた頃
母は畳み終えた洗濯物を洗面所へと運びました。

お風呂場から掃除を終えて出てきたうみくん
「お疲れさまー」と声をかけながら
部屋着に着替えるうみくん何気なく目をやると
パンツの上からまたパンツを履こうとしていました。

母が慌てて
「うみさん、パンツonパンツー」と声をかけると
母の声にハッとしたうみくん
わぁー、無意識にはいてたー」
「パンツonおパンツー」と言いながら
慌てて上にはいたパンツを脱ぎ
大声でケタケタと笑い出しました。


-おしまい-

母が畳んで運んできた洗濯物をしまおうと
いつも、着替えを置くところの上に
畳んでしまおうとしていたパンツが置いてあったので
何気なく何も考えず身体が動いてしまったようです(笑)

日々「お風呂掃除をする」「服を着る」という
行為を繰り返しているので
「考えずとも身体が動く」自動化のなせる業なのでしょうけど。

「考えずとも動く身体」
身体に沁みこむってこういうことなのかも・・と
改めて感じるできごとでした。