~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

年末の家しごと~大掃除~2018

海人とぉちゃん、今日からお休みに入りましたので
毎年恒例の我が家の年末の大掃除が始まります。

この年末、海人とぉちゃんは
今日の夕方からjazzのライブに出かけるとのこと。
そして、明日の午前中は
お義母さんとミニカーのおじさんと合流して
年課お墓のお掃除とお参りがありまして
午後からは冷蔵庫の配送の予定がある我が家。

あれやこれやとやりたいことは盛りだくさんなのですが
家族で家しごとができるのも
今日、明日の限られた時間になります。

母がひとり、家しごとをしている中でも
朝の週課の散歩のあとに
(※初雪が降る中、ふたりで出かけていきました・・苦笑)
のんびりと過ごしている二人の姿に
メラメラと静かに湧き起こる母の殺気を感じたのか
慌てて二人で定番の窓ガラス拭きを始めました。

母はひとりでじぃちゃんの部屋を掃除しながら
来年はサンタの仲間入りをしそうなうみくん
新たな空間づくりもしなくては・・と思っています。

この空間がうみくんの部屋になりそうなので
この年末の大掃除から
少ずつ断捨離を、と考えている母です。