~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

十人十色の子育ち~日課編~①

昨日のえんどうまめの会も
バラエティー豊かな子育ちならではの
あるある話に花が咲きました。


育休明けの日課の安定についてや
歳の差の兄弟、姉弟、兄妹の日課の折り合いのつけ方など
日課にまつわるお話もいろいろとありました。

小1になる上の男の子と
1歳7か月になる下の弟くんの物語を
先月の修了生講座で物語って
「そうなるの当たり前じゃん!!」
と、遠藤節が炸裂したというM子ちゃん。

M子ちゃんのお話しに耳を傾けながら
「上の子をフォローするのが子育ちの基本」
という遠藤さんの言葉に
みなさんが頷きました。

「やらかしちゃった話なんだけど・・・」と言いつつ
話題を提供してくれて・・。

このやらかしちゃった話にまつわる
遠藤さんの見解になるほどなぁーと思いつつ
子育ちの奥深さを感じる会になりました。