~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

B2講座でのひとこま

今週水曜日の講座関連の出来事を
いくつか綴ってみたいと思います。


五味太郎さん◆

遠藤さんがお持ちになられた
五味太郎さんの「きんぎょがにげた」のつみき。

グッド・トーイを受賞していて
なんと!五味太郎さんのサイン入り!!
ウキウキしながら帰宅した母。
うみくんに見せると
「あー、本、学校にもあるよ」と
何とも素っ気なくって・・・。

「お母さん、すごくいいと思うけど」
「ぼくさー、もう、そんな年じゃないんだよね」
と、言われ‥確かに・・そうでした・・・。


◆おすすめの本◆

「これ、いいと思うんですよねー」
と、先日の講座で購入した本。

「親がしてやれることなんて、ほんの少し」
一気に読んでしまいました。

母親として労われているようで
心が何だかじわぁーんとします。

B2講座の中での遠藤さんの
「口うるさくていいんですよー」
「口うるさくなければ母親じゃないんですよー」
この言葉に思わず涙が溢れそうになりました。

最近、母親として私に向けられる言葉が
妙に心にしみてきます。

「大人になるにつれ何かを捨てる」
今、うみくんはこの真っただ中にいるんだと。


もう、薄々気づいていたんですけど・・ね・・。

母親として向けられる言葉が
激励という励ましや元気づけから
労いの言葉に変わっていることに。

そして、B2講座のこの日、母親卒業を確信しました。



グッドアイデア

「使い捨てのマスクを当ててみたんですよ」
と、おもちゃの搬出を終えて
会館の玄関先で数人の受講生の方と
立ち話をしている際に遠藤さん。

右ひじに当てられたマスクを見せながら
そう言いました。

「わぁー、それ、グッドアイデアですね!」

肘の関節の曲がり具合に
マスクのダーツが上手く寄り添います。
右ひじに自ら包帯を巻くのは至難の業です。

マスクならゴムの部分を縛ってからでも
上手く肘にヒットします。

是非!参考にさせて頂きます!!