~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

家族時間と自分時間②

このところ、朝の家族時間が微妙に変化して
いつもの流れで過ごせない日々が続き
母の日課に微妙なズレが生じていました。

ほんの些細な微妙なズレでも
身体も心もしっくりせず
家しごとの流れにも影響するんですね・・・。

今一度、日課の手当をしつつ
新たなリズムへの微調整をしている日々です。

この新たな流れのリズムが身体に沁みつき
また、いつもの生活時間の流れとなるには
もう少し時間がかかりそうです。


その上、海人とぉちゃんは怪我で
この数週間は松葉杖生活でしたから
居ないはずの時間に家に居たりしますと
母は自分時間が過ごせずで・・。

いつもの時間がいつものように流れず
自分時間が持てないと
何だかモヤモヤしてきます。

さらに、うみくんとふたり、寄ると触ると
すったもんだでギャーギャーと騒ぐもんですから
母のイライラもMax状態でした。

今日、やっと数週間ぶりのひとり時間を味わいながら
自分の時間を過ごしつつ英気を養っています。


「自分時間がないもんですから
ホントにいらいらするんですよねー」
と、電話口で昨日、遠藤さんが
そうお話しされた言葉に、思わず
「それ、わかります」
「ホント、そうですよねー」
と、ついつい、大声になっちゃいました・・・(苦笑)

そう言えば、えんどうまめの会でも
そんなお話が出たこともありました。


いかなるときも自分時間をもてる大切さを
改めて感じている日々です。