~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

気配を感じる距離感

今朝のできごとです。

「お母さん、今日さー、手ぶら登校だからねー」
「何にもいらないよ」
「宿題も昨日から音読だけだけど」
「今日は持って行かないからねー」
と、朝学習の準備をしながら
うみくんが言いました。

-おしまい-

うみくんは学校での出来事を
事細かに語る子ではありません。

必要最低限の持ち物や伝達事項などを
母に依頼したり伝えたりするのみです。

今日は小学校の卒業式なので
低学年で式に出席しないうみくん
登校して直ぐに帰宅になります。

朝、7時半に家を出たうみくん9時に帰宅し
1時間ほどでお昼ごはんを食べて
母との将棋を1局終えて
今は自分時間で何やらやってます。

母は母で母の休日の日課で過ごしています。

互いの気配を感じながらの微妙なこの距離感に
この上ない心地ち良さを感じています。

この日課の事の流れと外の文字盤との時刻合わせが
「時間を創り出す」ということに繋がるのでは・・・と
うみくんを垣間見ながら自分の日課と照らし合わせ
そんなことを感じている母です。