~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

いつもの癖で…

今日のできごとです。

「お母さん、いつもの癖でさー」
「つい、やっちゃったよー」
と、うみくんがキッチンから大声で叫びました。

「いつもの癖?」と母が言うと
「手を洗いに行ったんだけどさー」
「いつもの癖でさー
ガラガラペーまでしちゃったよー」
と、照れくさそうに笑いました。

-おしまい-


うみくんは外出先から帰宅すると
必ず手洗いうがいをしています。

朝の家しごとのあと
手を洗いに行ったうみくんでしたが
ついつい無意識にうがいまで
しちゃったらしいのです(笑)

反復行動の習慣化・・・
繰り返しの日々の積み重ねは
身体に沁みこむのだということを
改めてうみくんから垣間見る母です。