~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

すごく、楽しかったよー

先週の水曜日はうみくんの小学校で
1日体験入学がありました。

来年度の新一年生の入学説明会をかねて
保護者の方には講演会もあります。

保護者の方々が体育館でお話しを聞いている間
新一年生のお子さんの体験入学となる
学校案内やレクリエーションを担当するのは
二年生です。
学校の恒例の年課に位置づけられています。

「ぼくがさー、年長さんの時は
今の4年生がやってくれたんだよー」
「こうやって、ずっと続いているんだってー」
「僕さ、新一年生と一緒にいろいろできてさー」
「楽しかったよー」
「なんかさー、僕の時のことも
少し思い出したよー」
と、母に物語で語ってくれました。

登校する際に何度も振り返っていたうみくん
また、振り返らずまっすぐと
歩いていくことが増えてきました。

そんなうみくんの後ろ姿を祈るように見守りながら
胸に手を当て何度も頷く母です。