~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

身体に沁みこむということ④

先日のわらべうたでのできごとです。

生後4ヶ月ごろから参加していたYちゃん。
Hさんのわらべうたで
自分の身体をぎゅーと抱きしめる仕草をしました。

寝返りがうてるかどうか、という頃から参加して
今ではトコトコ歩くまでになりました。

「最近、こちらの言うことを理解しているような
様子を見受けるようになりました」
と、お子さんのことをIさんがお話ししてました。

Yちゃんにはわらべうたが
沁みこんでいるんだなぁーと思いました。
わらべうたには身体に沁みこむ
日課のような感覚を感じている私です。