~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

できる、できない やる、やらない③

昨日できごとです。

デイサービスに向かう身支度を
洗面所でしていた母が
「あー、洗濯機、回しておけばよかったー」
「何か、天気がよくなりそうだねー」
と言いました。

すると、海人とぉちゃん。
「今から回しておけばー」
「俺、干せれるぞ」と母に言いました。
海人とぉちゃんのその言葉にビックリした母。
「えっ、いいの?」
「あー、いいよー、そのかわり干し方はわからんぞー」
「いいよ、いいよー!」
「でもさー、洗濯物、干したまんまのもあるよー」
「あー、いいよー、どっかよけとくから」
「わぁー、ホント!助かるー」
と、母は慌てて洗濯機を回しました。

-おしまい-


昨日は出かける1時間前まで
かなりの雨が降っていたので
洗濯はあきらめて
朝の日課の室内干しの洗濯物も畳まずに
そのままにしていました。

海人とぉちゃんの思いがけない一言に
あー、室内干しの洗濯物を畳んどけばよかったーと
ちょっぴり、後悔したのですが・・・。

デイサービスでの仕事を終えて帰宅すると
海人とぉちゃん、干してあった洗濯物をひとまとめにして
わかりやすく置いてありました。
そして、自分の洗濯物は畳んでしまってありました。

ベランダでは海人とぉちゃんの干した洗濯物が
風に揺られていました。

できないんじゃーないんだなぁ・・。
ただ、やらないだけなんだぁ・・。
こういうとこ、うみくんと似ています(笑)

切羽詰まったときに
フォローしてくれるさりげなさ
母も見習わなくては・・と思うできごとでした。


◆関連記事◆