~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

小さな決断の積み重ね

今朝のできごとです。

長袖の体操服を着ていたうみくん
「体操服、やっぱり半袖にしてくれない?」
と、言いました。

「えー、半袖?」と
不機嫌そうに言う母に
「ジャンバーは厚手のにするからさー」
と、猫なで声で母に言いました。


-おしまい-

最近の母は無言の指示出しに徹しているので
うみくんは自分で決断することがふえています。


起床時から登校するまでの日課
事の流れを微妙に変えつつ
小さな決断を幾つも重ねながら
自分で微調整しています。

ですが、やるべき事の主軸はブレずのうみくん

そんなうみくんを見守りながら
うみくんへまねと指示で繰り返してきた
日課の指示出しは肩の荷を降ろして
うみくんに決断と行動を任せる時期になったのだと
日々のうみくんからそう感じられるようになりました。


と、言いましても
何でもこなしているかというとそうではなく
母が手伝う部分も多いのですが・・・(苦笑)


小さな決断を積み重ねながら判断に繋がっていく様を
うみくんから垣間見ている今日この頃です。